スヌーズレン

みなさん、こんにちは(*^ω^*)

 

梅雨らしくジメジメした日が続きますね。

晴れた日はお散歩に行ったり、公園に行けますが、

雨の日や猛暑の日はお外に行けないので

この日は、スヌーズレンをしました。

 

スヌーズレンとは、オランダ語

スヌッフレン「クンクン匂いを嗅ぐ、探索する」

ドゥースレン「うとうとする、くつろぎ」という

用語を組み合わせた造語だそうです。

 

「光」「音」「香り」「振動」「温度」「触覚の素材」を組み合わせた

トータルリラクゼーションの空間を作って

どんなに重い障害があってもみんなが楽しめるようにと

1970年代のオランダから始まった取り組みだそうです。

 

現在では、認知症の方や子どもの発達支援など様々な分野で広まり、

世界各国でこの取り組みが行われているようです。

 

はるの家でもルームシアターを使って

スヌーズレンを行いました。

シアターからは音楽が流れたり、お話が流れたり、

光の色が何色にも変わる玩具を置いてみたり

とってもリラックスできる空間ができました!

 

f:id:haru-house:20210714111449j:image

このキラキラきれい♫
f:id:haru-house:20210714111458j:image

密かに英語の勉強中!
f:id:haru-house:20210714111453j:image

シアターの外はこんな感じです。

パラバルーンをテントのようにしています。

 

みんなそれぞれに楽しめたようでした(^O^)